忍者ブログ
くじらの描いた絵を載せるスペースです。 適当な日記とかもやるのでこうご期待・・か?
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日でSAIお亡くなりになられました。使用期限が過ぎてしまった・・・orz というわけでおそらくこれが最後の一枚です。
これからはアナログ、またはお絵かき掲示板での更新がメインとなる予定です。でもまぁ受験生なので、更新もほとんどしない週とかあっちゃったりしてくるかとおもいます;SAIいつ買えるかは分かりません・・・;受験終わった後かも;;

とまぁしょうがないことはおいといて、前回の課題。男の子の描き方について。
いちおーがんばってはみました。思い切って坊主頭の子を描いてみたり、男の子っぽい女の子描けるかなぁとか試してみたり・・・。
でも駄目でした。なにが駄目かって絵がすごく変に見える;描き慣れてないからか、なんでか、ぜんぜんわかんないけど、違和感たっぷりの絵になってしまいました・・・というわけでお蔵入り。

またかなりがんばって描いたのが上の絵。いつもと変わらないとか言わないでくださいね?(--;)
これでも、最初描いたときはたまらなく女の子でした;描いてる行程ないからわかんないけど、劇的変化してるんですよ;; まぁこれがボクの描く男の子(?)なんですよ;
結論としてやっぱり男の子と女の子の違いはよく分からなかったです;(この文だけ見るとなんかイヤな違う意味にもとれるな;) でもまぁ男である、と意識して見ていただければ男と言ってもおかしくはないかなぁと思います。

ちなみに持ってるのは成績表。受験ですし。なんか不吉なこと口走ってますが、精一杯がんばりたいです

・・・・・あ、親指描き忘れてる・・・;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
目は?
男の子小さめ、女の子大きめ。
男女二人を並べて描いたら結構違い出ると思うよ。
一竜輝 URL 2008/04/03(Thu)00:16:22 編集
無題
目はけっこー大事なポイントですよね!気をつけようとは思ってるんですがついつい大きく描いてしまう… アドバイスありがとうございます!
くじら 2008/04/03(Thu)01:05:27 編集
無題
目もそうですが。
これ制服着てるのは中学か高校ってことですよね?
なら、男の子はもうすこし輪郭がシャープにしたほうが良いかも知れません。
くじらさんの絵は全体的に丸いのですよ。
ゆえに、どことなく女の子に見えてしまう。

今度、同じ年頃の男の子と女の子が並んでいるところを描いてみてください。
そしたら、練習にもなるし、色んな方もアドバイス出しやすいと思いますよ。
あと、こういう絵になりたい っていう作家さんを教えてください。

具体的にアドバイスしたいのだけど、SAIも期限切れてて、絵が書けない
(;´Д`)
ぬむむ。
なんかせつねぇ
宗純 URL 2008/04/03(Thu)01:56:39 編集
無題
おぉ…たしかに…高校生でこの輪郭は変だ…;

目指してる絵師さん…とくに気にしたことがない…;よく迷ったときに参考にと手をのばすのはキノの旅とかオオカミと香辛料とか…勤しめ仁岡先生に…ARIA?
統一性ねーなぁ(-.-;)…うーん、キノの絵が好みですが、多分一番難しい… 模写とかやりまくってみます(-.-;)
男女並んだ絵にも挑戦してみることにします。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
くじら 2008/04/03(Thu)12:33:39 編集
無題
ああ・・。
そうか。キノの旅 と狼と香辛料 か。
それなら仕方ない気もするわ(;^ω^)
どっちも基本的に柔らかい絵だしな。 ロレンスとかアニメではわりと男前だがノベル絵だと随分子供みたいだしな。
仁岡先生は、初めて知った。
絵を見たけど、これが一番くじらさんの今の絵に近い気がする。
ARIAって天野こずえ先生のだよね?
終わってしまったけど。・゚・(ノД`)・゚・。
おいらアレ何とも思ってなかったんだよ。「え?癒し?なにそれ?」
みたいな(;^ω^)でも天野先生の短編集とかは読んでたりする。
ARIAは暇だったんで見たらやたらと面白い。
と、ARIAの感想もここまでで。(;^ω^)長くなるので

ARIAにしてもあれ出てるのほとんど女の子だしな。
でもARIAからは遠いわ(;^ω^)すまんが。

思うに、くじらさんの欠点は、「欠点が絵だけ」ってトコだと思います。
どんな欠点だって感じだけど(;^ω^)
くじらさんは、発想もいいんです。組み立てもいいんです。話も面白い。
だがしかし、絵だけがそれに追いつかないんですよきっと。
多分、描きながら「アア~~こんなんじゃないんだよなぁ。もっとこう、思い通りにならないかなぁ」とか感じることがあると思います。
絵を描こうとすると、練習のつもりでも、何か強い方向性であったり、メッセージであったが思い浮かんでしまうのではないでしょうか。
この絵にしても、男の子描くって言ったらただ、正面とか、表情だけとか、そういうものを描きそうなものですが、成績表もってるし。
悪い事ではありません。
むしろいいことです。
つか、凄く漫画家向けな人だと思います。
羨ましい事です。
(;´Д`)
これで、絵がうまければ完璧ですね。
まぁ、絵なんて練習すれば上手くなるものです。
多分描き続けることで上手くなるでしょう。
と、言いたいところですが、くじらさんの場合は内からにじみ出るメッセージのせいで、練習ではなく作品になってしまうんでしょうね。
恐らくですが、くじらさんはデッサンが苦手なんじゃないでしょうか?
技術的にはなく精神的に。
ただの無味乾燥な絵は苦手だと思います。
そこを耐えてデッサンができるかどうかがくじらさんの絵の技術の向上に関係してくると思います。

と、まぁ、長い文章で失礼した。
(;´Д`)
まぁ、絵なんて人それぞれだからな。
私の言う事はただの参考にでもしてくれればいいです。
宗純 URL 2008/04/03(Thu)15:48:29 編集
無題
本格的に絵が上手くなりたいなら宗純さんのように自分なりにいろいろ分析してみるといいです。

趣味の一環なら、深く考えず好きなように描けばいいと思います。
俺は・・・どちらかといえば後者です^^
のびのび描きたいように描いて、上手く描けなかったらお茶飲んで漫画でも読みながら納得いくまで消して描いて消して描いて。

まぁ、頑張って!
くじらさんの絵は好きなんでw






俺はあまり絵が上手くないのでこんなことしか言えない(ぐっはぁ!!!
一竜輝 URL 2008/04/03(Thu)19:14:24 編集
無題
お二人とも、アドバイス本当にありがとうございます!!!感謝感激雨あられであります!<(>д<)

確かに描くものだいたい作品っぽくしちゃうクセがあります… 最初はただ顔だけなつもりだったのにちょっと思い付いたことためし始めたら止まらなくなってしまったり… 漫画家に向いてるかどうかはよくわかんないですが、顔なら顔、手なら手と、照準しぼったほうがいいみたいですね;

デッサンに関しては全くもってその通りであります; 物を描くデッサン、スケッチとかはいくらでも集中できるんですよ。ですが、漫画とかイラストのデッサン(模写かな?)は全然続かない…なんでかつまらないんですよ…不謹慎だとは思いますが…(ーー;) でも宗純さんのいうとおり、そういうのが大事なんですね。SAIも使えないし、PC開く余裕も少なくなってくでしょうし…頑張ってみたいと思います。 もちろん弱点が絵だけなんてことはないと思うので、もっといろんな知識を得たいです。


あと、ボクは趣味で絵を描いてる後者ですが、実は生まれて始めて本気でうまくなりたいと向上心を持てたものなんです。ですから、出来得るかぎりうまくなりたいと思ってます。

本当にアドバイスありがとうございました。がんばりますw
くじら 2008/04/03(Thu)23:42:02 編集
無題
おや?
更新が滞って・・・ってわけじゃないですね
(;^ω^)
うちのブログが更新しすぎで、なんか感覚がおかしいのですよ私。

いかがお過ごしですか(*´Д`)?
最近は新作アニメのラッシュで私は楽しいです。
ところで、SAI掲示板で、SAIの期限切れの画像上げたら見苦しいって言われました
テヘ(*´Д`)
そんなこんなですが、あと2週間ぐらいでSAIも購入できますぜ
(`・ω・´)ゞビシッ!!
くじらさんはどんな感じですか?おいらが先になるかな?
ってかおいらの場合は生活かかってるからな
(;^ω^)
あと、メタセコのライセンスもついでに購入しておこうかと。
厳しいですが、今のうちにと思って。

くじらさんは来週から学校かな?
がんばですぜ
(`・ω・´)ゞビシッ!!
宗純 URL 2008/04/05(Sat)18:46:27 編集
無題
更新・・・;すみません;; 実はまだ宿題が残ってて,ちょっと追い込みかけてるんです; そして,火曜日から学校なんですが,始業式の日からもうテストなんです; テスト終わるまで更新は滞るかと・・・・・;   

 SAIはまだ買えそうもないです; まぁボクもそろそろ紙で修行しなければならないなぁと思ってたんで,しょうがないです。
新作アニメ・・・唯一見たかったアリソンがうちは見れなかった・・・・;なんか契約してないとかなんとか・・・?なんじゃそりゃorz

宗純さんはいろいろ大変そうですが,順調そうですし,充実してそうですねw がんばってください!

くじら 2008/04/06(Sun)00:39:58 編集
無題
安心しろ
アリソンはまぁ面白いけど、契約してまで見るほどじゃなかった
1話目から作画崩壊ってのもめずらしいけどな
宗純 URL 2008/04/06(Sun)02:00:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/17 backlink service]
[07/18 くじら]
[07/13 aki]
[06/04 くじら]
[06/02 aki]
最新TB
プロフィール
HN:
くじら
性別:
非公開
自己紹介:
詳しくはHPにて
http://liberty.konjiki.jp/
バーコード
ブログ内検索
最古記事

Copyright © Libertyブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]